prompt engineering の実践例です。AI に Matplotlib で電車のイラストを描いてもらいます。
Matplotlibで電車のイラストを描いてみます
[Prompt] あなたは熟練のPythonエンジニアです。以下の条件を満たすように、Python で電車のクラスを実装してください。但し、動作環境は Jupyter Notebook とします。
・インスタンス生成時に車体の大きさ、車体の色、窓の数、窓の大きさ、車輪の数、車輪の大きさを指定できるようにしてください。
・電車のイラストを描くメソッドを備えてください。
・コード内のコメントアウト文は日本語にしてください。
[GPT-4o] 以下は、指定された条件を満たすPythonのクラス実装です。matplotlibライブラリを使って電車のイラストを描くメソッドも含まれています。
# Python train illustration # In[1] import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.patches as patches class Train: def __init__(self, body_size, body_color, window_count, window_size, wheel_count, wheel_size): # 車体の大きさ、色、窓の数、大きさ、車輪の数、大きさを設定 self.body_size = body_size self.body_color = body_color self.window_count = window_count self.window_size = window_size self.wheel_count = wheel_count self.wheel_size = wheel_size def draw(self): # 図を作成 fig, ax = plt.subplots() # 車体を描画 body = patches.Rectangle((0, 0), self.body_size[0], self.body_size[1], linewidth=1, edgecolor='black', facecolor=self.body_color) ax.add_patch(body) # 窓を描画 window_spacing = self.body_size[0] / (self.window_count + 1) for i in range(self.window_count): window_position = (window_spacing * (i + 1) - self.window_size[0] / 2, self.body_size[1] / 2) window = patches.Rectangle(window_position, self.window_size[0], self.window_size[1], linewidth=1, edgecolor='black', facecolor='skyblue') ax.add_patch(window) # 車輪を描画 wheel_spacing = self.body_size[0] / (self.wheel_count + 1) for i in range(self.wheel_count): wheel_center = (wheel_spacing * (i + 1), -self.wheel_size / 2) wheel = patches.Circle(wheel_center, self.wheel_size / 2, linewidth=1, edgecolor='black', facecolor='black') ax.add_patch(wheel) # 軸の設定 ax.set_xlim(-10, self.body_size[0] + 10) ax.set_ylim(-self.body_size[1], self.body_size[1] + 10) ax.set_aspect('equal') ax.axis('off') # 図を表示 plt.show() # インスタンス生成と描画 train = Train(body_size=(100, 40), body_color='blue', window_count=4, window_size=(10, 15), wheel_count=4, wheel_size=10) train.draw()
Trainクラスのコンストラクタ (__init__ メソッド) で、電車のパラメータを受け取ります。
draw メソッドで matplotlib を使って電車のイラストを描画します。
body_size はタプル (width, height) で車体の大きさを指定します。
body_color は車体の色を指定します。
window_count は窓の数を指定します。
window_size はタプル (width, height) で窓の大きさを指定します。
wheel_count は車輪の数を指定します。
wheel_size は車輪の直径を指定します。
このコードをJupyter Notebookで実行すると、指定されたパラメータで電車のイラストが描画されます。
[Prompt] もっとリアルな電車のイラストを描けるようにしてください。
[GPT-4o] リアルな電車のイラストを描くためには、詳細なデザインと色の指定、さらに部品の配置を工夫する必要があります。以下のコードは、よりリアルな電車を描くための改良版です。
# In[2] import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.patches as patches class Train: def __init__(self, body_size, body_color, window_count, window_size, wheel_count, wheel_size): # 車体の大きさ、色、窓の数、大きさ、車輪の数、大きさを設定 self.body_size = body_size self.body_color = body_color self.window_count = window_count self.window_size = window_size self.wheel_count = wheel_count self.wheel_size = wheel_size def draw(self): # 図を作成 fig, ax = plt.subplots() # 車体を描画 body = patches.Rectangle((0, 0), self.body_size[0], self.body_size[1], linewidth=3, edgecolor='black', facecolor=self.body_color) ax.add_patch(body) # 窓を描画 window_spacing = self.body_size[0] / (self.window_count + 1) for i in range(self.window_count): window_position = (window_spacing * (i + 1) - self.window_size[0] / 2, self.body_size[1] / 2) window = patches.Rectangle(window_position, self.window_size[0], self.window_size[1], linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='skyblue') ax.add_patch(window) # 車輪を描画 wheel_spacing = self.body_size[0] / (self.wheel_count + 1) for i in range(self.wheel_count): wheel_center = (wheel_spacing * (i + 1), -self.wheel_size / 2) wheel = patches.Circle(wheel_center, self.wheel_size / 2, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='gray') ax.add_patch(wheel) # 車輪の軸を描画 axle = patches.Rectangle((wheel_center[0] - self.wheel_size / 4, -self.wheel_size / 2), self.wheel_size / 2, self.body_size[1] / 10, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='black') ax.add_patch(axle) # ドアを描画 door_width = self.body_size[0] / 10 door_height = self.body_size[1] / 1.5 door_position = (self.body_size[0] - door_width - 10, 0) door = patches.Rectangle(door_position, door_width, door_height, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='darkblue') ax.add_patch(door) # 電車の屋根を描画 roof_height = self.body_size[1] / 10 roof = patches.Rectangle((0, self.body_size[1]), self.body_size[0], roof_height, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='darkgray') ax.add_patch(roof) # 軸の設定 ax.set_xlim(-10, self.body_size[0] + 20) ax.set_ylim(-self.body_size[1], self.body_size[1] * 1.5) ax.set_aspect('equal') ax.axis('off') # 図を表示 plt.show() # インスタンス生成と描画 train = Train(body_size=(300, 100), body_color='blue', window_count=5, window_size=(30, 40), wheel_count=6, wheel_size=20) train.draw()
【改良点】
車体の縁取り: 車体や他の部品の縁取りを太くして、見た目を強調しました。
窓の配置: 窓の配置を調整し、均等に間隔を空けて配置しました。
車輪の詳細: 車輪に軸を追加して、よりリアルな見た目にしました。
ドアの追加: 車体にドアを追加し、実際の電車に近い見た目にしました。
屋根の追加: 電車の屋根を追加して、全体のバランスを整えました。
[Prompt] ドアと右端の窓の位置が重なっています。修正してください。
[GPT-4o] ドアと右端の窓の位置が重ならないように、ドアの位置を調整し、窓の配置も再計算します。以下のコードでは、ドアの位置を変更し、窓の数に応じて均等に配置されるように修正しました。
# In[3] import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.patches as patches class Train: def __init__(self, body_size, body_color, window_count, window_size, wheel_count, wheel_size): # 車体の大きさ、色、窓の数、大きさ、車輪の数、大きさを設定 self.body_size = body_size self.body_color = body_color self.window_count = window_count self.window_size = window_size self.wheel_count = wheel_count self.wheel_size = wheel_size def draw(self): # 図を作成 fig, ax = plt.subplots() # 車体を描画 body = patches.Rectangle((0, 0), self.body_size[0], self.body_size[1], linewidth=3, edgecolor='black', facecolor=self.body_color) ax.add_patch(body) # ドアを描画 door_width = self.body_size[0] / 10 door_height = self.body_size[1] / 1.5 door_position = (self.body_size[0] - door_width - 10, 0) door = patches.Rectangle(door_position, door_width, door_height, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='darkblue') ax.add_patch(door) # 窓を描画 window_spacing = (self.body_size[0] - door_width - 20) / (self.window_count + 1) for i in range(self.window_count): window_position = (window_spacing * (i + 1) - self.window_size[0] / 2, self.body_size[1] / 2) window = patches.Rectangle(window_position, self.window_size[0], self.window_size[1], linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='skyblue') ax.add_patch(window) # 車輪を描画 wheel_spacing = self.body_size[0] / (self.wheel_count + 1) for i in range(self.wheel_count): wheel_center = (wheel_spacing * (i + 1), -self.wheel_size / 2) wheel = patches.Circle(wheel_center, self.wheel_size / 2, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='gray') ax.add_patch(wheel) # 車輪の軸を描画 axle = patches.Rectangle((wheel_center[0] - self.wheel_size / 4, -self.wheel_size / 2), self.wheel_size / 2, self.body_size[1] / 10, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='black') ax.add_patch(axle) # 電車の屋根を描画 roof_height = self.body_size[1] / 10 roof = patches.Rectangle((0, self.body_size[1]), self.body_size[0], roof_height, linewidth=2, edgecolor='black', facecolor='darkgray') ax.add_patch(roof) # 軸の設定 ax.set_xlim(-10, self.body_size[0] + 20) ax.set_ylim(-self.body_size[1], self.body_size[1] * 1.5) ax.set_aspect('equal') ax.axis('off') # 図を表示 plt.show() # インスタンス生成と描画 train = Train(body_size=(300, 100), body_color='blue', window_count=5, window_size=(30, 40), wheel_count=6, wheel_size=20) train.draw()
【修正点】
ドアの位置調整:ドアの位置を車体の右端から10ピクセルの位置に固定しました。
窓の配置再計算:窓の配置をドアの幅を考慮して再計算しました。窓はドアの左側に均等に配置されるようにし、重ならないようにしました。
このコードをJupyter Notebookで実行すると、ドアと窓が重ならずに配置された、よりリアルな電車のイラストが描画されます。
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