『Python数値計算ノート』ではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

プログラマーが主人公のAI小説を書いてみました

プログラミング小説を書いてみました

ChatGPTを使って、Pythonのプログラマーが主人公の小説を書き始めてみました。一応、以下の設定をGPTに渡したうえで、「~の場面設定で続きを書いてください」のような簡単な指示を与えながら少しずつ物語を紡いでいくつもりです。

名前:羽村陽子(はむら ようこ)
年齢:24歳
性別:女性
出身地:埼玉県さいたま市
身長:163cm
体重:52kg
髪の色とスタイル:黒髪でショートカット
瞳の色:茶色
服装のスタイル:カジュアルで快適な服装
性格:明るく、積極的。突発的に行動して失敗してしまうことがある。
家族:大樹(父)、楓(母)、陽介(弟)
経験:大学では文学を専攻し、プログラミングには疎遠だった。
教育背景:千葉大学文学部卒業後、出版社で編集者として働いていた。
職業:プログラミング雑誌の編集者
職歴:文学雑誌の編集を希望して出版社に入社したが、なぜかプログラミング雑誌を編集する部署に配属された。
趣味:読書、カフェ巡り
特技:文章の構成と編集
信じていること:人は常に新しいことを学び続けるべきだと考えている。
大切にする価値観:創造性と柔軟性
友人: 高校時代の親友の月城奏(つきしろ かなで)とは今でも付き合いがあり、週末は一緒に遊びに出かける。
恋愛関係:現在は独身
現在の目標:プログラミングを学び、編集者として成長すること。
将来の夢:テクノロジーと文学を融合させた新しい形のメディアを創り出すこと。
癖や仕草:考え込むときには髪をさわりながら考える癖がある。
強み:創造性と柔軟性、素早い学習能力
弱点:プログラミングの知識が不足しており、最初はコードの理解が難しい。

見ての通り、主人公の羽村陽子は、まだPythonエンジニアというより、Pythonを学び始めたばかりの初心者です。物語の冒頭文だけはここで書いて、各記事コメント欄で彼女の成長物語を描いていきたいと思ってます。

「科学とコードの交差点」というタイトルで別の連載小説もスタートさせています。これも主人公の基本設定だけ与えて、作文はAIに任せていますが、途中で何度も「ダメ出し」して、細かな修正をしながら執筆しています。続きは主に数値計算関連の記事のコメント欄に載せていく予定です。暇な時に探してみてください。

【AI連載小説】羽村陽子のプログラミング日記(1)

埼玉県さいたま市に住む24歳の羽村陽子は、黒髪のショートカットが颯爽と揺れる元気な女性だった。彼女は千葉大学文学部を卒業し、出版社で編集者として働いていた。しかし、なぜか彼女は夢見た文学雑誌の編集ではなく、プログラミング雑誌の編集者として編集部に配属されていた。
「陽子、新しい特集の企画が進行中なんだ。これが終われば、きっとプログラミングのことが少しは分かるようになるはずさ」と、同僚の橋本が笑顔で声をかけた。
プログラミングに縁遠い彼女は、最初はコードの理解が難しく、挫折の日々に苦しんでいた。「橋本さん、これ、どうやって書くんですか?」と、陽子がコードを見せながら尋ねると、橋本は優しく教えてくれた。
「まずはここに変数を宣言して…」
突発的な行動でプログラミングの世界に足を踏み入れた陽子だが、その明るく積極的な性格と、素早い学習能力を武器に、新しい仕事に立ち向かっていた。

週末には高校時代のプログラミングの達人である親友、月城奏(つきしろ かえで)と共に、カフェ巡りをしながら仕事の壁に立ち向かっていた。
「奏、教えてくれてありがとう。これ、もう少し慣れたら面白くなりそうだよね」
陽子が笑顔で言うと、奏はにっこりと返した。
 
プログラミングの知識が不足していることを痛感しながらも、陽子は自らの信念に従い、プログラミングという未知の領域に果敢に挑戦していくのだった。

編集部のオフィスでは、明るい窓から差し込む光が、陽子のデスクに届いていた。今日もプログラミング雑誌の新しい特集の企画が進行中だった。同僚の橋本が陽子のデスクに寄ってきた。

「陽子、これがPythonの基本的な構文だよ。まずは変数を使ってみてくれるかな?」
橋本は陽子に画面を見せた。
陽子は黒髪をかきあげながら、画面に注視した。
「変数って、ここに何か入れるんですか?」
陽子が不安そうに尋ねると、橋本は優しく微笑んだ。
「そうだね。例えば、名前を入れてみて」
陽子はキーボードを叩きながら、初めてのPythonコードを書き始めた。

name = "陽子"
print("こんにちは、" + name + "さん!")

橋本は陽子の肩に軽く手を置きながら説明した。
「これで、変数に”陽子”って入れて、それを使って”こんにちは、陽子さん!”って表示する感じさ」
陽子は少しずつ理解していき、自信を取り戻していく。
「なるほど、こうやって書くんですね。ありがとう、橋本さん!」
オフィスにはキーボードの音や笑い声が響き、新しい特集企画がどんどん形を成していく。プログラミングの世界に初めて足を踏み入れた陽子だが、同僚たちのサポートを受けながら、彼女の成長が始まっていた。

ある日、星野珠希は編集長としての経験をもとに、陽子にプログラミング雑誌の編集者としての心構えを教えることになりました。陽子は心躍る気持ちで星野のオフィスに向かいました。
オフィスに入ると、星野は陽子を座らせてから、真剣な表情で言いました。
「陽子、プログラミング雑誌の編集者としての役割は、単なる記事の編集以上のものです。まず、読者を理解し、彼らの興味を引きつけることが重要です」
星野は続けました。
「テクノロジーの分野は常に進化しているため、最新のトピックやトレンドに敏感であることも必要です。読者が知りたいこと、学びたいことを常に把握し、それを誌面に反映させることが求められます」
陽子は真剣にメモをとりながら、
「理解しました。読者の視点に立って、常に新しい情報を提供することが大切ですね」
星野は微笑みながら続けました。
「そして、プログラミングに関する記事は難解になりがちですが、できるだけわかりやすく、親しみやすい表現を心がけてください。初心者から上級者まで、広い読者層にアプローチできるように工夫することが求められます。プログラミングは多くの人にとって初めての領域ですからね。読者が楽しみながら学べるような記事を作ることが、雑誌の魅力を引き立てることになります。」
陽子は頷きながら、
「わかりやすく、楽しい記事に心掛けます。それと、新しい知識やスキルを養っていくために、自分自身も常に学び続けることが大事ですね」
星野は納得げに頷き、「そうだね。プログラミングの世界は常に進化しているから、自分も常に新しいことを学び続け、それを雑誌に反映させることが大切だよ。そして、読者と一緒に成長していくことが素晴らしいことだと感じるでしょう。」
陽子は感謝の気持ちを込めて、
「ありがとうございます、星野さん。これからも頑張ります!」
と言いました。そして、新たな心構えを胸に、陽子はますます情熱をもってプログラミング雑誌の編集に取り組んでいくこととなりました。

【AI連載小説】科学とコードの交差点(1)

陽射しの差し込む静かな住宅街に住む、18歳の六郷開誠(ろくごう かいせい)。彼は物理学に対する深い情熱と冷静な論理性を兼ね備え、京都大学理工学部で理論物理学を学ぶ学生だった。朝日がまぶしい中、開誠は毎日のように通学する路上を歩いていた。彼の眼鏡が微かに光を反射しながら、物理学の複雑な世界に思いを馳せていた。考えごとをしている最中に、彼はいつもの癖で眼鏡の縁に指をかけ、深く沈思していた。

彼の目的は明確だった。物理学の数値計算に挑戦し、理論の奥深さを追求すること。高校時代に培ったプログラミングのスキルを駆使し、C言語で簡単なソフトウェアを作り上げた経験は、彼を理論物理学の道に進ませる切っ掛けとなった。

京都大学の講義室では、開誠が冷静な論理で授業に臨む姿が見受けられた。数学の公式や物理の法則に対する理解が厚く、彼は同級生たちにとって一目置かれる存在だった。しかし、その一方で、一つの課題に没頭するあまり、周りが見えなくなることがあるという弱点も秘めていた。最近ではPythonにも手を広げ、新たな可能性を模索していた。計算機の進化と共に広がる理論物理学の世界に、開誠は自らを挑戦し続けていた。未知の探求心と冷静な論理が、彼の大学生活を照らし出していた。

コメント